おかだ歯科

姫路市の歯医者/歯科。小児歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニングはおかだ歯科へ。歯科医院

スタッフコラム記事一覧

全記事数: 550件

1 10 11 12 13 14 15 16 17 18 110

いつ歯をみがけばいい?

皆さんもよくご存知の「プラーク(歯こう)」ですが、これはただの食べかすではありません。その正体は「細菌のかたまり」。この細菌がむし歯や歯周病などを引き起こします。食後の食べかすは、およそ3分をすぎるとプラークに変化しはじめ、むし歯の原因となる酸を出しはじめるといわれています。そのため、歯みがきはプラークになる前の食後3分以内がベスト!遅くとも10分以内にはみがきたいところですね…。

歯のみがき方

歯はとても複雑な形をしています。また歯並びによってはなかなか歯ブラシが届かないところも。自分ではしっかりみがいているつもりでも、チェックをしてみると、多くの歯にみがき残しがあります。

歯科医院で聞いてください

歯ブラシ選びのポイントはいろいろあります。「この歯ブラシは自分にあってるのかなあ??」そんなときは私たちが歯ブラシ選びのお手伝いをいたしますので、ぜひご相談くださいね

歯ブラシの寿命

どんなに長くても3ヶ月に1回、できれば1ヶ月がベスト。歯ブラシはだんだん弾力性がなくなりプラークが落とせなくなってきます。さらには、ナイロンが劣化して歯ブラシに細菌が付着しやすくなり、とても不衛生です!また、1ヶ月で大きく毛先が開いてしまうようであれば、それは力の入れすぎなので要注意です。

歯ブラシ3

主に使用する歯ブラシが決まったら、さらにしっかり磨けるように、さまざまな歯みがきツールを使ってみましょう。例えば、歯の隅々を磨く小さな歯ブラシ、歯と歯の隙間を磨く歯間ブラシ・フロスなど、磨きにくいところ専用の道具があります!自分に合った道具を選んで使いましょう。