おかだ歯科

姫路市の歯医者(歯科)。小児歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニングはおかだ歯科へ。歯科医院

スタッフコラム記事一覧

全記事数: 550件

1 91 92 93 94 95 96 97 98 99 110

ヨーデルの森

さわやかな秋晴れのなか、
お休みを利用して、
子供とヨーデルの森に行ってきました。
僕の家族はヨーデルの森の年間パスポートを持っていますが、
十分に利用しています。
子供は楽しそうに猫と犬と遊んだり、
芝滑りしたり、バードショーを見たりしていました。
子供とたくさん遊んで、
子供が寝る時間になったら、
車で帰ってきました。
帰りの道ではぐっすりと寝ていました。
いい一日でした。

ぶどう狩りと栗拾い

今日は連休のお休みを利用して、
家族でぶどう狩りと、
栗拾いに行ってきました。
同じ農園で、
ぶどう狩りと栗拾いができるとのことで、
午前中はぶどう狩り、
午後からは栗拾いをしようと、
計画を立てて行きました。
午前のぶどう狩りですが、
家族でひと房食べたら、
もうすごい満足です。
ふた房目をとっても、
食べきれないなと、
話し合って、
ぶどう狩りの成果はひと房でした。
お昼御飯を食べて、
午後からは栗拾いをしました。
子供に栗がどう木になっていて、
その栗をどうやって取るのかを半分は教えるため、
半分は食べて楽しむためでした。
ぶどう狩りも同じ目的でしたが、
実践できたのはひと房でしたけれども。
栗は沢山落ちていて、
子供とわいわい言いながら取っていました。
たくさんのコオロギやミミズや、
その他名前の知らない虫がいて、
子供は怖がっていましたし、
僕も正直あまり虫は好きではないので(虫歯はよく見ますが)
見るのも好きではありませんでしたが、
いい機会だと思い、
「コオロギとかミミズとか沢山の虫が土を作って、
そのおかげで栗ができるんやで。
だから虫は嫌いになったらあかんねんで」
ととても偉そうに教えてしまいました。
偉そうな父親のふりができた、
いい一日でした。

勉強会

今日は朝から岡山で勉強会がありました。
低血圧なもので、
少し朝は弱いのですが、
早起きして、
学んできました。
毎月こんなに頭を使う時間もあまりないのですが、
いい刺激を受けて、
いい勉強ができました。
来月も頑張っていきたいと思います。

連休

今日から三連休の方もおられるみたいです。
おかだ歯科では明日から連休をいただきます。
火曜日から平常通り診療します。
よろしくお願いします。

昼は暑く夜は寒い

台風が過ぎて、
大分涼しくなりました。
秋は少しずつ深まっていますね。
ただ昼間は相変わらず暑いです。
朝晩は涼しいというより、
少し寒くなってきましたね。
体調を崩しやすいですが、
気をつけて頑張りましょう。