おかだ歯科

姫路市の歯医者(歯科)。小児歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニングはおかだ歯科へ。歯科医院

スタッフコラム記事一覧

全記事数: 550件

1 105 106 107 108 109 110

PM2.5

花粉症をお持ちの方なら、
この季節は春うらら、春は気持ちのいい季節です、
などとは思いません。
僕も少し花粉症がありまして、
長い間屋外にいると、
少し目がかゆくなり、
鼻水が出ます。
ただ通勤の時間ぐらいでは、
支障がないですし、
なるべく昼休みも外に出ないようにしています。
今年は花粉も多いと言われてる上、
黄砂に、PM2,5という科学物質まで加わってるようです。
歯科医師として環境問題には敏感になりますし、
子供のことも考えて行動しないといけませんね。

日曜日

今日は雛祭りですね。
我が家も子供が女の子なので、
雛祭りは重要なイベントです。
すくすくと元気に大きくなってくれることが、
こんなに幸せで嬉しいことなんだと、
最近とても思います。
また来年の雛祭りも楽しく祝えるようにと、
子供を見て思いました。

三月

だんだん暖かくなってきましたね。
三月になり、
春の訪れが次第に感じられるようになってきました。
春と言えば、
花見に卒業式に・・・
と色々思い浮かびますが、
僕にとっては花粉の季節でもあります。
皆さんの中にも花粉に苦しめられてる方もたくさんおられると思いますが、
僕はまだ室内で仕事をすることができて、
とてもよかったと毎年思います。
3月もがんばりましょう。

勉強会

今日は一カ月に一回の矯正の勉強会で、
岡山に行ってきました。
土曜日に懇親会があって、
診療が終わった後に、
急いで駆けつけました。
一緒に勉強するドクターと話してきましたが、
みんな勉強熱心で、
いい刺激を受けました。
歯科医師になったら、
新しい、いい治療をするために、
一生勉強しないといけないなと、
改めて思いました。

大阪

なかなか時間が合わなくて、
少し疎遠になる友人もいますが、
今日はその一人と、
久しぶりに大阪で飲みました。
仕事の話もあったので、
少し真面目な話もしてきましたが、
長いこと会ってないと、
話すこともたくさんあって、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
またこういう出会いを楽しみにしながら、
明日からがんばろうと思います。